

-
Comments:0 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Onesidezeroの新譜は最高っす】


onesidezero
■ 知らぬ間に“Onesidezero”の新譜が出てた。つーか、解散したものだとばっかり思ってたんで、二度ビックリ!(前回の1stアルバムの発売は2001年だったし)

しかし....これが実にイイ〜んですなぁ〜。
(平泉成風)

1stは物凄く暗い感じでおとなしめな音だったけど(それはそれで、良かったが) 新譜はもう少しヘヴィーな感じの仕上がり。

メロディーが秀逸でっせ、コレ。翳りと哀愁のあるメロディーを内包した強烈な泣きを発する楽曲、やはりコイツ等は本物だった(よくぞ解散しなかった)。個人的に大好物な“Finger Eleven”に近い音かな。...いや、超えてるかも.......。



■ 当ブログのサイドバースペースの“Music Box...”ってとこに2曲アップしてみたので、よかったら聴いてみて下さい。“Safley Forgotten”って曲と“Sleep”って曲っす。



♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:15 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Epidemic】…“必聴盤!”
EPIDEMIC

エモーショナル・良メロ・ツボをおさえた楽曲、このアルバムを名盤と呼ばずにどーするよ?“EPIDEMIC”の1stアルバムを聴かずにラウド系を語ったら、笑われますぜぇ。・・思わずアツクなっちまったぜぇ・・ε-(・´∀`・)ハァ なんで、こんないいアルバムがさしたる評価もされんのか、フシギっす。もったいない。売れに売れまくってる“NICKELBACK”なんかよりもズットいいんだがなぁ・・・。音は適度にハードでソコに絡みつく哀メロ、ってな、よく聞く感じなのだが、その全てがハイクオリティーなのである。(バラード系の曲は未だに管理人のヘビーローテーション)



確かに、それほど派手ではないし、コレが奴等の個性だ!ってのが無いのは認めるが、聴けば聴くほど、ドップリはまるタイプのアルバムだねぇ。(事実、管理人も最初に聴いた時は、『そこそこイイ曲だが、オトナシイしぃなぁ』ぐらいの印象しかなかったッス。)以前、紹介した“ONESIDEZERO”,“OUTSPOKEN”と、ともに、是非、続編が聴きたくなる数少ないバンドの一つだなぁ(バンドが存続していれば、の話だけど・・・)聴いて損なし・・・・な、筈。

♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:4 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【てけと〜ピックアップ】…その△隆
 
 ってことで、第二回“てけと〜ピックアップ”なわけで(笑)
今回は、二枚しか紹介できません。BECAUSEメンドクサイから(・・・・・・!) しかも、ド・ド・ド・マイナー!! マイナー・バンドでも、イイ曲はあるから誰も知らなかろーがいぃ〜んです。逆に知ってたら、自慢出来る!【( ̄  ̄)ウンウン……その通り!】(・・そぉか?)





EAST WESTさてと、先ずは“EAST WEST”の1st『The Light In Guinevere's Garden』(2001年)から【Nephesh】,【She Cries】をチョイス。『凄まじい音圧だぁ!ベース、ブンブン唸ってるし。カッケェーヘヴィーロックやん。』が、最初の感想で・・・聴き進めるうちに、『何だか曲のふり幅がデケェーな。ごちゃ混ぜだぁ』に(笑) 特に、【She Cries】めっさ、イイ曲や〜ん。ちょっと英国風味の入った優しげなバラードだわ!・・アルバム全体の統一感はアレな感じだけど、このアルバムは“めっけもん”かも!・・・2ndはこぢんまりマトマッテ、いまいちだったけど(失笑…







GLADYSS PATCHES次は、“GLADYSS PATCHES”の1stアルバム『A Wish This Simple』から【Headlight】,【Rhea】をピックアップぢゃ!このバンド、このアルバムを2001年に出して、ソノ後、音沙汰無しなことを鑑みると恐らく解散してると思われる。アルバム全体の音は、暗めなラップメタル(!)な感じだが(一曲目のサビは、一瞬、ALICE IN CHAINSを彷彿とさせたので、「オォ!」と、思ったんだが・・)、上記した二曲は、良メロでナントモいい感じの佳曲に仕上がってたり。最近のラウドっぽい音に近い感じかなぁ。(曲によっては、LINKIN風な感じも)・・・・ただ、廃盤か??





※いつもの様に、アレにアップする予定なんで、よかったら、どぞ。アレのソレの仕方は【ココから



♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:5 / Trackbacks:2 ブックマークに追加する
【てけと〜ピックアップ】
 
 今日は、若干、趣向を変えて、てけと〜に管理人のお好みの曲でも紹介することにしよーっと。・・・ココでヒトツ注意が!管理人の選曲は、この手の音を聴きまくってた4、5年前のが殆どなんで、最近のは含まれておりやせん。・・あと、選曲のジャンルが見事にバラバラ。更に、既に廃盤っぽいのもあったりして・・・。悪しからず。




DEMON HUNTER
 先ずは、コレ“DEMON HUNTER”の1stアルバム『Demon Hunter』から【My Throat Is an Open Grave】って曲をピックアップ。バンド自体はメタル色の強いヘヴィーロックってな感じ(メタルコアっていうのか?)のバンドでナカナカかっちょいいのだが・・・この曲は、絶望的に暗くて闇に堕ちてきそうなバラード調wになっておりますです、ハイ!・・いいんですなぁ〜、コレが。メロディーセンスもあるな、コイツラ。(ボーカルの淡々とした歌いっぷり最高!)激しい曲が多い中でキラリと光ってるわ!(他の曲もいいよ)






NOISE THERAPY
 
 お次は、このアルバムからはコノ一曲しか聴かないが(笑)、“NOISE THERAPY”の『Tension』から【INSIDE】って曲を。バンドはわりとありがちなラウドっぽい音で、イマイチ、パっとしない感が付き纏うが、この曲は出だし、中盤こそ、凡百なそこいらのラウド勢と大して違わんが、サビメロに入ると様子が一変なんとも切なげで煽りのあるメロディー登場!で、管理人大興奮!「コレだよ、コレ!!」若干グランジ風味を漂わしてるかも。(そか?)






COURSE OF NATUREはい、次ね。“COURSE OF NATURE”ってバンドの『Superkala』ってアルバムから、一曲と言わず、二曲をピックアップぢゃ。【Caught in the Sun】と、【Difference of Opinion】だ。音の方は、枯れた風合いのアメリカンロック風かな。このバンド、なんてったってボーカルが素晴らしい!深みのある声で上手い。この声で、この手のサウンドを聴かされると唸るね。強いて音が似ているバンドを挙げれば“NICKELBACK”かなぁ?ニッケルバックをあまり聴いた事が無いのでなんとも言えんが・・・(なんぢゃ、そりゃ!)・・・優しいメロディー好きに。






LOUDERMILKLOUDERMILK”の1st『The Red Record』から【Juillet】と【mai】 このバンドの音をどう表現したらいいんだろ?、曲の殆どがマイナー調なので、なんとも言えん寂しげで切ない(胸を締め付けられること必至!強烈な泣きを発しておりますw)、と言うか暗いが(曲によってはADEMA辺りの音にも近い気が)、スローなバラード調の曲では、いい意味でポップだし。一つ確かなのは、病みつきになる音だってこと。管理人も一時期、聴きまくって頭から煙をあげてたそーな・・。是非、一度は聴いて欲しい音だなぁ。ポップ・ロック??・・・ん〜、わからん!(グラムロック風な曲もアリ)


ダメだ駄目だ!しぼり切れんので、もう一曲追加!【97 Ways Kill A Superhero





GODHEAD
最後は、この中では一番メジャーか?(笑)の、“GODHEAD”の2nd『Evolver』から【The Hate In Me】をチョイス。マリリン・マンソンが関わってるんで、1stでの音は、ゴスっぽくてデジタルなロックと言う、まんまマリリン・マンソンな感じの音だったが(それはそれで、好きだったが)、2ndはゴス風味が後退して、ポップ色が強い感じに仕上がってるかな。この曲は、サビメロがとても耳に残るんで鼻歌まじりに♪ふん、ふ〜ん♪と、口ずさめる。もう一曲オススメがあったんで、迷ったが、やっぱ、こっちかな。






どーよ?見事にバラバラっしょ?
ホントは10枚のアルバムからピックアップした曲を紹介したろぉっと、思ってたが、流石に10枚は疲れるんで、また、そのうち第二弾をしたり、しなかったり(しろよっ!)するので、そういうことで(笑)



・・・で、上記のピックアップした曲をいつものアレにアップしようと思うんだが、何故か最近アレの調子がおかしげで、アップし辛いんで時間がかかるかも(アレ、アレって、おまえは鶴光かっ!)・・・・。気長に待っててや(はて?誰に言ってるんだ?このオッサンはw)

アレをソレするには、【How To Listen】を参照に。

♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:2 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Sinisstar】・【Lollipop Lust Kill】…デジロックか?
 
 前回レビューした“DOPE”のカッチョ良さにガツンといわされ、管理人は、ソノ後この手の音を探して彷徨っていましたとさ。そこでめっけたのが“SINISSTAR”と“LOLLIPOP LUST KILL”なのであった!・・・。(しかし、マイナーだなw)


sinisstar



 で、“SINISSTAR”の1st『Future Shock』なわけだが、『うんうん、このデジタルがかった音は、まさしく追い求めた音だ!ボーカルも似た様な声質やし、ゴスっぽいのもしつこくなくイイ!』・・・ってな感想ッス。DOPE好きにはある程度気に入ってもらえる音かと。ただ、DOPEの2ndほどノリノリってな感じ(笑)の曲は少なし。もっとゴス色が強いかな?まぁ、マリリン・マンソンっポイやね。

★ 4曲フル試聴可→MYSPACE MUSIC




で、だ!問題はこっちだな。“LOLLIPOP LUST KILL”の1st『My So Called Knife』なのだが・・・マガジーンにはデジタルがかった音みてーなことが書いてあったので購入したろ、と、重い腰を上げH○Vで買ったのだが・・・・・・・。


lollipop lust kill



『・・ぜんぜんちゃうやん!!これって、もっとダークだし、重いやーん』・・・くそ!騙された。若干だが(ホントに若干)、それっぽいニオイはしねぇーこともないが。形容がムズイ音だ、コレは。ゴシック風味+ドゥームメタル+デジタル風味=はてな??ってな感じだわ。なんか「どよ〜ん」です。むかーし、一枚だけしか聴いたことねーが“KILLING JOKE”なんかが、ふと頭をかすめたり・・・。どのバンドに音が似てるかは、正直、聴いてみて自分で判断してちょ。(ホォー、無責任男登場だ!【植木等…R.I.P】)

★ 4曲フル試聴可→ MYSPACE MUSIC

♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:1 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Dope】…良質のハードロックアルバムやね
評価:
Dope
Epic
¥ 1,270
(2001-11-06)
 
「あえて言おう!。DOPEの2ndは名盤である、と。」


ってことで、今回は、わりかしメジャーどころのバンド“DOPE”の2ndアルバム『Life』のレビューをば、するッス。


いやぁ〜、買った当時は聴きまくったね、このアルバムは
「おぉー、ハードロック・アルバムぢゃんかぁ、コレ。しかも良質の。」ってのが、何曲か聴いて思わず発したヒトリゴト。ラウド/ヘヴィー・ロックってな括りで語られることが多いと思うが、このアルバムは紛れも無くハードロックアルバムぢゃぁ〜(あくまで個人的な感想だが・・)


DOPEの代名詞?デジタル風味もいい味付けで出しゃばってないし、なんてたってサビメロがキャッチー(死語かw?)で、覚えやすい。フックがつおいとでも言うか、兎に角、イイ意味で昔懐かしいハードロックテイストを感じたわぁ〜。



1stはマリマン(←いうのか?)っぽさ全開で、つまらんミドルテンポの曲のオンパレードで、正直DEAD OR ALIVE(・・懐かしやぁー)のカバー(勿論、曲は例のアレねw)に、( ̄ー ̄)にやり☆とした位の印象しか無かったが、まさか2ndでこんなになってしまうとは・・・。わからんもんだね。(コノ後だっけか?ギターのトリップ・アイゼンがSTATIC-Xに引き抜かれたのは・・・)



ただ、この潰れ声?吐き捨て?爬虫類的なボーカルは好き嫌いが分かれるとは思う。・・・が、曲がいいから気にはならんか。オープニングでガツンといかれキャッチーなサビメロが印象的な◆▲蹈奪のアンセムになるんぢゃね?なΔ覆鵑を挟んで最後までイッキに聴ける!!これは聴かないと勿体無いオバケに食われちまいやすぜぇー、ダンナ。・・・で、当然、☆は五個ってことでモーマンタイ!!ぢゃぁー。



MURDERDOLLS、GODHEAD辺りのデジがかった音が好きな人はすんなり聴けるんぢゃね、このアルバムは。





          【※】紊龍覆離薀ぅ岷覗が





(゚O゚;アッ! DEAD OR ALIVEの例のアレを【My Playlist】にアップしとく(予定w)んで、聴きたいっていう奇特な人はどぞ。なんか違和感なく聴けてオリジナルよりかっけぇー気がする・・・。(聴き方は、【How To Listen】参照で)


♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:3 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Project 86】… よく、続くな。
評価:
Project 86
Atlantic / Wea
¥ 1,096
(2002-09-24)

あえてメジャーどこをレビューせずマイナーどころばかりを紹介する、天邪鬼な当ブログのお馬鹿管理人が今日お届けするのは・・・・・・


PROJECT 86”の3rdアルバム『Truthless heroes』だぁ!・・・しかし、マイナーだなぁ。・・・このバンド、そんなに売れてないはずだが、よく続くわぁ。それだけでもアル意味尊敬だな。この3rdの後もコンスタントに4th、5thと出してるし。


んで、肝心の音の方はというと・・・2ndまではありきたりなラウド/ヘヴィー・ロックだったが、この3rdから、サビに耳に残る切なげなメロディーを導入して(まぁ、流行りだけどw)ダイブいい感じになってきてやす。ただ、メロディーを上ずってなぞるボーカルが個人的には・・・好きになれん。サビメロが耳につくだけに、普通に歌ってくれればいいんだが・・・・アウチ。・・・ま、それがこのバンドの個性っぽいからいいのか、ソレで。


1st、2ndよりは断然3rdアルバム以降の方が聴きやすいので、誰もしらない、俺だけのバンドを探してる奇特な方(笑)はチェックしてみたらどぉだろか?余談だけど、2ndの曲で、曲の途中でイキナリ日本語の朗読?寸劇?小芝居?コント(笑)が入るのには、泣けたなぁ。あれは如何なもんだろw


 公式HPに行ってみたら5thアルバムの曲が何曲かフルで聴けるんで、暇な方は行ってみたら多少の暇潰しにはなるかも

曲をアップしたんで、聴きたい方はどぞ。(聴き方はコチラ)


♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:1 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Twisted Method】…惜しい、実に惜しい(笑)
評価:
Twisted Method
MCA
¥ 942
(2003-07-15)
 
『スリップノットみてぇーぢゃんか!』



と、思った。・・・・・以上!! では、短すぎるんで、もう少し(笑)


あめ〜りかのバンド“TWISTED METHOD”の1stアルバム『Escape From Cape Coma』のレビューてか、感想を。


一曲一曲は、ナカナカどうして、いいんだが・・・アルバム全体を通して聴いてみると・・・どぉーだろ?? 個人的にはSLIPKNOTライクな突っ込んだ感じの曲で押し通して欲しかったが、アルバム後半に進むに連れ、若干、ダレる気がする



激しい中にも哀メロがチラホラだったのが・・・後半に行くに連れ、おとなしくなっていってしまって、残念。だだ、そのメロディーセンスはよさげ。サビメロなんかは、以前、レビューした3RD STRIKEに似てる。(ま、3RD STRIKE自体がLINKIN風なわけだが・・)



その結果、『スリップノットみてぇぢゃんか・・・・ん?そうでもねぇか・・』ってな感想です。ハイ!ただ、聴いても十分楽しめる内容だと思うんで☆4個ってことで。(いつものように、採点は甘めだな) 惜しいなぁ〜。2nd期待ってことで




♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:1 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Crossbreed】…デジタルヘヴィーの巻
評価:
Crossbreed
Artemis
¥ 1,214
(2001-05-08)
 
聴き終わった後に、ドッと疲れた_| ̄|○

それは、何故か?・・・後述ってことで(笑)


んなわけで、“CROSSBREED”の1stアルバム『Synthetic Division』なのである。音は一番近いバンドを挙げるとすれば、“Static-x”かな、いや、フューチャリスティックな感じのイメージは“Fear Factory”と、言えなくもない。で、若干のゴス風味は“Coal Chamber”とも。はたまた、曲によってはサンプリングの使い方が“Slipknot”風味だったり・・・・・。う!ごちゃ混ぜだな。そういった音ですわ(笑)


続きを読む >>
♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:1 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Stereomud】・・・解散したん?
評価:
Stereomud
Columbia
---
(2003-04-01)
公式HPに行ってみたら、だいぶ更新されてないんで、恐らく活動はしてない模様の“STEREOMUD”(ステレオマッド)の2nd『Every Given Moment』のレビューでもしとくかぁ〜。



1stアルバムは個人的にはイマイチな内容だった。“Pain”はそこそこヒットしたが、何だかそこら辺の凡百のラウド系バンドと大差がなくて、バンドの個性みたいなもんが欠落してたような気がした・・・・・が、


続きを読む >>
♪洋楽ラウド/ヘヴィーロック系レビュー♪
Comments:27 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
1/3PAGES >>
InternetExplorer Only