

-
Comments:0 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Teen Spirit】…歌詞/バイオグラフィー等が簡単入手、表示されるプレイヤー

<strong>Teen Spirit</strong>以前ご紹介した、個人的に激イチオシの メディア/オーディオ・プレイヤーの“Teen Spirit”がバージョンアップして帰ってきました。
アーティストのバイオグラフィーやジャケット写真が自動(今回から“last.fm”から入手してるみたい)でダウンロードされるので、味気ないプレイヤーなんかに飽きた人にはお奨めです。しかも、歌詞も“Google”で引っ張ってきてくれて表示されるので最高ッス
更に、日本語で使用可能と言ったら、使わないわけにはいかないでしょう?





続きを読む >>
音楽系ツール/サイト
Comments:2 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【OWL Music Search】…指定した曲の一部分に似た曲を探す
Owl 今までも、自分のお好みのアーティスト/曲に似た傾向のモノを拾って来てリストアップしてくれるってなサイトは有りました。 が、この“OWL”は自分の音楽ファイルの好きな部分を指定し、その部分に似た楽曲をリストアップすると言う ナントモ、かな〜りピンポイントな音楽検索サイトです。



続きを読む >>
音楽系ツール/サイト
Comments:2 / Trackbacks:2 ブックマークに追加する
【Nexus Radio v2.1】…インターネットラジオ
Nexus Radio膨大なチャンネルを聴くことのできるインターネット・ラジオです。ワンクリックで簡単録音ができたり、タグエディター機能がついていたりして、なかなかいい感じです。わかり易いインターフェースなのでとても使いやすい気がします。ビットレートは24kbps〜198kbpsです。音はあまり良くないよーな…。




続きを読む >>
音楽系ツール/サイト
Comments:8 / Trackbacks:2 ブックマークに追加する
【Foxy Tunes Planet(beta)】…音楽好き要・チェックなサイト?
Foxy Tunes Planet】…音楽好きなら一度は訪れなくては、死んでも死に切れない、音楽のマッシュアップ・サイト?(情報さんくすTさん!)……が、まだ、これから使うところなので軽いツカミ的な紹介のみってことで・・・。



続きを読む >>
音楽系ツール/サイト
Comments:0 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【AIMP Classic 1.74 】…いいんぢゃね?コレ。

久々にブログの更新をば、するかぁ〜。・・が、MP3?プレイヤーのご紹介ってなわけで(ブログの趣旨とずれてるが・・・いいかぁw)


AIMP Classic 1.74 ”・・・ロシア製のミュージック・プレイヤー?らしいので、作者サイトでDLしようとすると、ティンプンカンプ〜ンになる恐れが・・・なので、↓ココあたりがDLするのには、いいのかも。(画像クリックでワープします)


レッツGO




・・で、普通にDL&インストールしちゃってくださいな。・・・かなりの割愛っぷりだ。


(゚O゚;アッ! あと、細かい説明が出来るほど使い込んでないので、画像でも載せとくかぁ。



いかすね










←これが、プレイリストをびろ〜んと出した状態






PLをたたむと・・・



で、プレイリストを収納すると、こんな感じ→






デフォルト・スキン


←これが、確か、デフォルトのスキンだったはず。






スキンその他


その他のスキン,覆蝣






←スキンその他


←その他のスキンパート






コンパクトなり



プレイヤーの上はタスクバー(わかるってw)→





なかなか、使い勝手も良くてイイ感じ(タグエディター、その他諸々。ひと通りの機能はあるっぽい)なので是非使ってみては、いかがでしょうか?
ただ、全部英語なので、扱い辛いかと・・・・・・・思ってたら、日本語化されてた!!



日本語化はコチラ(TiltStr::不定期版さん)からドウゾ


カナ〜リ、大雑把な説明で、申し訳ながんす。




音楽系ツール/サイト
Comments:2 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
【Teen Spirit (Conium)】…多機能メディアプレイヤー
ブラブラしてたら・・・・ええモンめっけた!!



エクスプローラー風なインターフェイスを持つユーザーフレンドリーなメディアプレイヤー、ソノ名は『Teen Spirit (Conium)』って、言うらしい。↓コレ

全体




なにがイイって、使い易いし、わかり易い。更に、多機能(後述します。)しかも日本語に標準対応してるとなれば・・・これは使わなくちゃいけないだろー(苦笑)



先ずは、コチラのサイトへ、レッツラ━━━o(*・∀・*)○━━━ゴ-ゥ♪・・・DLして、インストールしましょう。インストール時に言語の選択画面が出てくるので、カッと、目を見開いて『JAPANESE』を選択しましょうね(笑)




こんな感じ

後は、特別することもないので、インストールが終わるまでしばしの沈黙。で、起動させてみましょう。


このプレイヤーの特徴の一つは、アーティストのひととなりやら、アルバムの説明やらがプラグイン等の後付けすることなく、情報を勝手に入手して表示してくれんで助かるぅ。



起動させたら、先ずはストックしてある楽曲をブチこみましょう。すると・・・な割の画面の左上が、←のようになるはず






で、普通にアーティストのところをクリックすると、↓こんな感じでアーティストのバイオグラフィーなどを勝手にDLして表示してくれます。

バイオグラフィー等





そこで、更に、さっきの画面↑(な割されてる左上の画面ね)でアーティスト名の左の矢印をクリックすると、CDのアイコンと一緒にアルバム名が表示されるので、アルバム名を右クリック。↓の様にポップアップするので、そこから『情報のダウンロード』を選択してクリックすると・・・・。

アルバム情報





↓こんな感じでアルバム・ジャケットとレビューに変わるはず。(※ただ、レアモノだったりするとレビューはあるが、ジャケ写が無い場合もあったり・・・)

ジャケ写などが・・・




※ DL先のリンクは一番下に貼ってありますゼ



さてさて次に、このプレイヤーの最大の売り、歌詞を表示させちゃいましょーや。(そーなのだ!歌詞を入手、表示できちまうんです。)・・・先ずは、な割の画面の、右下の曲名などが表示されてるとこから、↓こんな感じで右クリック。で、またまたポップアップするので、そこから『歌詞のダウンロード』をクリック。

ポップアーーップ





↓コンナ画面が出て来るので、上手く表示されてたら“同意”しちゃいましょ。納得できない方は、鬼のような形相で“拒否”れ!(笑)(※管理人は向こうのモノしか持っていないんで、果たして日本のアーティストの歌詞等が上手く表示されるのかは、未確認。アシカラズ。)たまに、文字化けすることもあるが、キニシナ━━━ヾ(,,´・З`,,)ゞ━━━イィィ♪♪

同意しちゃいなよ、YOU





↑で、“同意”をクリックすると右下の画面の曲表示のトコに“♪マーク”のアイコンがくっついてるはずなので、↓そこをクリック。

♪まーくのアイコンぢゃ





↓はい!コンナン出ましたけど。バッチリ表示されてる??・・ぢゃぁ、これで曲に合わせて血管切らしながら唄えるってなもんよ
。(インドアで花見気分をあじわっちゃいましょーや。)

カラオケ気分を満喫したり・・・。





大体、基本的にはこんな感じッス。あとは、他の説明やら、オモロイ機能の説明やらを、長々と。




ボリューマー




えっと、ココで音量は調節できるみたい。わかりづらいが・・・・。





チカチカするぞぉ
他にも、便利?な機能があるんすわ。先ずは、“←ビジュアルエフェクト?”が最初からくっついてて、別窓表示をできる・・・が、これっているのか?管理人は目がシパシパして来て、キモチ悪くなるので別にいりませんw・・・部屋を明るくして離れて見よーっと・・。





チカチカはここから。



順番が逆になってしまったぁ・・・視覚効果を思う存分発揮させたがりーは、な割画面の左下の“オプション”をクリック。で、“視覚化の表示”のとこをいぢくれば、チカチカできますw




めっけてきてぇー




ふぅ〜、流石に疲れてきたなぁ・・・。次は、曲名が表示されてる右下の画面上で、アーティストのトコロで右クリックー!・・・このポップアップ画面から“services”をクリックすると、“Google”,“You Tube”と出てくるので、今回は“You Tube”を選択。ブラウザが起ち上がって、さっきクリックした曲の映像を検索して表示してくれてます。





(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! ちゃんと見つかってるではないか!!(当り前)すげぇー。・・・ ブラウザぢゃなく、このプレイヤー上で検索できたら最高なんだが・・・ソレは流石に高望みしすぎかな。

めっかっちゃった!





まだ、機能はありますぞぉー。さっきのポップアップ画面で“リネーマ”って言うメニューがあったのに気づいちゃったかな(笑)?・・ソノ名の通りタグのリネイム機能が付いてます。このポップアップからは↓六種類の書き換え方を選べる・・・が、あんまりうまくいきません・・・。でも、ご安心を。タグ設定は他にも、同じこのポップアップメニューの一番下の“プロパティ”から変更可なんで。

リネーム





最後は、思わず“ぷっ”っとなった、オモロイ機能を。タブメニュー?の欄の右の方に“ゲーム”の文字が!! これはなんだ!!と思い。クリックすると・・・こんな画面が↓(しかし、微妙な日本語だ)・・・・これは!!、『軽いイントロクイズぢゃねーか!(五択)・・微妙だwww』 プレイヤーにぶち込んだ楽曲が何の曲かを当てるゲームです(笑) 間違えると『・・青の方、もう一問のご辛抱』と言われる・・・・ことは無いが減点されてしまいます(笑)・・・・なんだコノ遊び心はw(曲数が膨大にある方はオモロイかも)

♪どれみファ・・・・・





最後の機能はオマケみたいなモンなんで、アレだけど(失笑… コレだけの機能を持ったプレイヤーがあったなんて。めっけもんぢゃん!!しかも、まだ、紹介しきれない機能が・・・・あとは、自分の目で、是非、試してみてクダサイな。(※ただ、動作が、若干、不安定な感じがするので、その点をご了解のうえで。)




【追加情報】
対応フォーマットは、以下の通りみたいッス。英語だからホントかどうかイマイチだけど。

mp3/mp4/mp2/mp1 ogg flac mpc wma/wmv(video) xm/s3m/mod/mtm/umx/mo3 aiff/wav
cd audio mid/midi ac3 aac ape avi(video) asf(audio/video) mpg/mpeg(video)


ん?これって、映像も再生できるのかぁ〜。今、気づいた(笑)



・・・・・・・・・・漸く書き終わった・・・・。疲れた。


★ ↓DLはコチラから

Teen Spirit (Conium)



音楽系ツール/サイト
Comments:4 / Trackbacks:1 ブックマークに追加する
【OrangeCD Player】…コレいいかも
 
 はぁ〜い。エブリバディ!PCで音楽ライフ、エンヂョイしてるかなぁ??
んー?、何々、CDを聴くだけでいいんで軽いプレイヤーがあったらなぁ〜、か。・・・んだんだ。ただ、聴くだけだったら、動作が軽いにこしたことナイもんな。(誰と会話してんだかこのデンパ君は・・・。)


と、かなり強引な展開は置いといて・・・・最近めっけたナカナカのCDプレイヤーのご紹介だぜぇー! やっぱりWindows Media Playerを使ってる人が多いんかな?『・・でも、重くね?起動がモッサリしてね?無駄な機能イラナクネ?』 少しでも不満がある人は、試しにこの“OrangeCD Player”を使ってみたらいかがでせうか?


はっきり言って、機能はあんまり無いが、そのかわり「軽い」と、思う。多機能を求める人には全く魅力は感じないだろーがねw。


では先ず、コチラのサイトにGOで、↓のような画面が出てくるんで、右下の「learn More…」をクリック



すると、こんな↓画面が出るんで、いっちゃん下の「Click Here…」をクリックするとDL開始。後は、いつもの通りインストールすればおk。な、はず。



で、起動すると確か最初にナンカのファイルを作るんだと思うw(・・記憶が曖昧だぁ〜、しかも説明する画像もない・・)、三つの選択肢が出てくるので、Newとかなんとか言う一番上のページが折れた様なアイコンをクリックして適当な場所に新しいファイルを作るとプレイヤーが起動するはず。(゚O゚;アッ! あと、こんな↓画面がでてくるかも。出てきたらイェスでも押しといて(笑) 次からCDを入れると、このプレイヤーが起動するはずだから。



後は、新しいCDをプレイヤーに挿入すると、↓の画面が出てくると思う。これはCDの情報やらジャケ写やらをどうするかってことだと、勝手に思ってるんで(失笑… ネット上から撮り込むってことで、一番上のチェックボックスにチェック入れちゃいな!(ぢゃないと曲情報とかが、なーんもない、ただ再生するだけのプレイヤーになっちまいやすゼ)



起動後は、タスクトレイにおとなしく収まってくれるんで助かる!再生やら、ボリュームの調整やらはタスクトレイでアイコンを右クリックすると↓の画面が出てくるんで、そこでいぢくってや。(細かい設定もできるっぽいが、英語なんでイマイチわから〜ん。)






どぉよ?コンパクトでいい感じっしょ?

 
音楽系ツール/サイト
Comments:2 / Trackbacks:0 ブックマークに追加する
<< 2/2PAGES
InternetExplorer Only